AoE(エリアオブエフェクト)

使用例:「AoE踏まないで」

=================================

私も正直正確にはわかってなくてフワフワで使っている単語。

床に予兆範囲(エフェクト)が出る攻撃のことです。多分。

FF14は開発ががんばってくれてて、見た目で「おっここにいるとやばいんじゃない?」っていうエフェクトが出るのでエフェクトに合わせて避けよう!

基本的には色のついた範囲に入ってなければ大丈夫。

なお、色のついた範囲が消えたあとに攻撃のエフェクトが入るけど(例:爆発やビーム)、範囲が消えた瞬間からもうダメージが当たらないものが多いよ。

このタイミングについては回線速度やPC性能とかが大きく影響するので、そこらへんのフィールドにいるAoEを出すモンスターで試しながら身体で覚えよう。

なお、古の器具PS3ではタイタンのAoEが見えてから避けると間に合わないので、その前にする足踏み3回目で避け始めた、という伝説があります。環境性能が悪い人は予知していこうな。

ふわふわエオ生活

FF14で初心者がつまづきそうな事をあつめて煮込んだサイトです